こたに内科・甲状腺クリニック

お知らせ

こたに内科・甲状腺クリニックから
ご利用者様へのお知らせ

生活習慣病 療養計画書の署名にご協力ください

2024年6月1日

★特定疾患管理料から生活習慣病管理料Ⅱへの移行について

 

最近では生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)の患者さんが増加しており健康長寿への大きな障害となっています。生活習慣病の多くは食生活、運動、休養、喫煙、飲酒、ストレスなどの生活習慣を見直すことで、病気の発症や進行を抑制できると言われています。

厚生労働省は生活習慣病対策の一環として202461日から診療報酬を改定し、これまで病院で算定していた「特定疾患療養管理料」を廃止し、生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)を主病として通院する患者さん個人に応じた、食生活や運動などを組み込んだ療養計画に基づき総合的な治療管理を行う「生活習慣病管理料Ⅱ」へ移行するよう求められました。国が指定する「生活習慣病療養計画書」を作成することで、患者様と達成目標を共有し、より良い治療に繋げてまいります。

また、療養計画書作成にあたり、初回のみ患者様の署名が必要となりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

これを機に診療・治療のみならず、運動や生活指導、栄養指導など、より充実した総合的ケアを進めていきたいと思います。ともに健康的な人生を進んでいきましょう。

 

こたに内科・甲状腺クリニック

院長

IBCラジオ放送「健康で長生きするために」に出演します

2024年5月24日

当クリニック院長がIBCラジオに出演し甲状腺について5回に分けてお話しします。

先日、収録に行き無事に収録を終えてきました。

 

日時は6月の毎週日曜日の午前7:30から7:40

 

IBCラジオ放送『健康で長生きするために』

 

です。

 

甲状腺について、バセドウ病や橋本病について、甲状腺の腫瘍について、妊娠や不妊との関りについて、など

普段の診察では話せないことを説明しています。

 

休日の朝早い時間で視聴するのも大変ですが、興味のある方は是非聞いてみてください。

診療時間変更(臨時)のお知らせ

2024年5月22日

下記の日は午後の診療受付が19:40までとなります。

また甲状腺新患の方は18:30までに来院してください。

それ以降の場合には結果説明が後日になります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

6月5日(水) 19:40受付終了(甲状腺新患受付は18:30まで)

診療時間変更のお知らせ

2024年5月10日

下記の日は院長が夜間診療所勤務のため午後の診療受付が17:30までとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

5月28日(火) 17:30受付終了

臨時休診のお知らせ

2024年5月10日

下記の日は院長が内分泌学会出席のため臨時休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

6月7日(金) 終日休診

一部の小児患者の受け入れ

2024年2月5日

インフルエンザやCOVID-19が猛威をふるっており、特に子どもたちの間での流行が昨年から続いています。

 

小児科では感染症の患者さんがあふれ、早々に予約を打ち切ったり、数時間待たされることも多くなっています。

子どもたちは所謂、受診難民になりつつあります。

当院にも電話での問い合わせがありますが、小児特有の疾患もあるためお断りさせていただくこともありました。

 

しかしこの状況を改善するのも医療人の役目と感じ、小児特有の疾患や重症化が疑われる疾患以外の小学生以上の小児診療を、小児科経験のある院長が行いたいと思います。

 

ただし以下の患者さんは小児科への受診をお願いします。

◎乳幼児(幼稚園児)以下の子ども

◎けいれんを起こしている

◎喘息発作を起こしている

◎外傷

◎起立性調節障害

◎思春期早発症

◎ぐったりしていて飲食が全くできない

臨時休診のお知らせ

2024年1月17日

下記の日は院長が甲状腺研究会出席のため臨時休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

3月2日(土) 終日休診

院長のブログを更新しました

2024年1月4日

最近の投稿
アーカイブ


上に
戻る