こたに内科・甲状腺クリニック

院長のブログ

超音波検査の講演を行ってきました

2021年10月17日

私事になりますが、先日の土曜日に甲状腺超音波検査の講演を行ってきました。

 

例年であれば、その土地に出向き、美味しい食事や名所を楽しみながら、講演をしてくるのですが、今年は新型コロナウイルス感染のため、ことごとくWEB開催となっています。

 

「遊んでないで、しっかりと講演して来い」、という事でしょうか?

 

講演を主催したのは青森県弘前市の検査学会です。

青森も岩手県同様に甲状腺を扱う医師や医療機関が少ないエリアです。

この講演をきっかけに少しでも甲状腺に興味を持つ方が増えることを願います。

 

このWEB講演ですが、演者としては初めての経験でした。

人前で話すのは緊張するのですが、流石にカメラの前では緊張感はなく気楽に話せましたが、なんとなく味気ない。

人の熱気や視線、表情や空気感はカメラを通してでは分からない。

やはり人と人との触れ合いは大切だとつくづく感じました。

 

コロナ渦でWEB診察などを国は勧めていますが、やはり実際に直接診察しないと感じ取れないものも多いと実感しております。

 

ワクチンをはじめ、しっかりとした感染対策で少しずつ感染前の生活に戻りつつありますが、感染者は減少傾向です。

受診控えも分かりますが、他の病気になってしまっては元も子もありません。

 

身体に不安のある方は、マスクや手指の消毒を徹底しながら受診してみてください。

よい季節になりました

2021年9月29日

猛暑が終わり、その後に少し涼しくなり、また暑くなり・・・

 

なかなか落ち着かない気候が続いていましたが、ここにきて日中は過ごしやすい気温となっております。

コロナ渦でスポーツをする機会も外出する機会も制限されてきましたが、ワクチン接種も進みしっかりと対策を取りながら外出することも可能かなと感じています。

生活習慣病を予防する意味でも少し身体を動かすことをお勧めします。

 

という私も、開業からあっという間に2か月が過ぎ、ほとんど運動できずに過ごしていましたが、今月に入ってからは趣味のランニングを再開しています。もちろんマスクを着けてです。

 

先日、自宅近くの中津川付近を走っていて、『小さな秋』を見つけました。

コスモスです。

川沿いにきれいに咲いていて、気持ちが癒されました。見つけたあとは走りながら山口百恵さんの『秋桜』が頭の中を駆け回っていました。世代がよくわかりますね。

 

皆さまもぜひそれぞれの『小さな秋』をみつけてください。

 

マスク等の感染対策は忘れないでくださいね。

新型コロナワクチン接種

2021年9月17日

今月13日より当院でも新型コロナワクチン接種の予約を開始しています。

盛岡市の接種計画で12歳以上59歳までの方は9月27日からの接種となります。

お待たせして申し訳ございません。

 

国から自治体へのワクチン供給量が不安定であったため、クリニックでの接種数を制限しておりましたが、10月以降のワクチンが確保されたため先週末より予約枠を拡大しております。

10月初旬での予約もまだ空きがありますので、ご希望の方はご予約のご連絡を頂ければと思います。

感染拡大阻止のため、当院でもできる限り協力していきたいと思います。

 

ありがとうございます

2021年7月19日

7月19日 9:00から無事にこたに内科・甲状腺クリニックが開院いたしました。

初日からたくさんの患者さんに診察を受けに来ていただいて感謝です。

盛岡市以外の患者さん、遠くからお越しいただいた患者さんもおりありがたく思っております。

初日で不手際も多く大変お待たせした患者さんもおり、ご迷惑をおかけしましたが、今後も患者さんの”癒し” ”安心” ”元気”を与えることができるようにスタッフ一同、頑張っていきたいと思います。

 

内覧会開催しました

2021年7月18日

昨日、内覧会を開催しました。

最高気温35℃の中、たくさんの方にお越しいただき感謝しています。

また、関係各社・医療機関・友人よりたくさんのお花や観葉植物をいただき、大変嬉しく思っています。

花屋さんのように華やかな感じになっています。

明日からの開院に向けて本日もしっかり準備してきました。

最近の投稿
アーカイブ


上に
戻る