こたに内科・甲状腺クリニック

院長のブログ

いわて盛岡シティーマラソン

2022年10月24日

昨日は朝から盛岡市内は交通規制が行われていました。
『いわて盛岡シティーマラソン』開催日だったためです。

市民の皆さんにご不便をおかけし、市街地を走れる事に感謝しながら参加してきました。

前日までは曇りのち雨の予報で直前まで参加を迷い、朝すでに雨だったらやめようと決め就寝。朝起きると晴れていて参加を決断しました。
良かったのか悪かったのか…

応援の皆さんにも楽しんでもらおうと思い、予告通りに仮装しスタート会場へ。


練習もできていなかったので後方に並び、ゆっくり走る事を心がけてスタートしました。

沿道の応援の方、特に子供達や若い女性たちは積極的に大きい声で

『くまモーン、がんばれー』

と応援していただき、ものすごいパワーをいただきました。

それでも御所湖の上りからは歩く頻度が少しずつ増え、結果はどうにか制限時間内にはゴールすることが出来ました。

 


来年はしっかりと練習し、もっとちゃんとした仮装をして、自分も応援の方も皆んなで楽しめるマラソン大会にできればな、と思っています。

ちなみに写真をしっかりと見ると分かるのですが、今回は救護シールを貼らせてもらいました。
これは急患が出た時にいち早く対応するボランティアマークです。
幸い自分の周りには該当者がいなくて良かったです。やはり健康第一です。

身体を動かしていますか?・・・スポーツの秋

2022年10月17日

朝晩はだいぶ冷え込んできていますが、体調など崩していないでしょうか?

 

新型コロナウイルス感染症は一時期よりはだいぶ少なくなってきていますが、いまだに下げ止まりの感じが続いています。

岩手県でも下げ止まりの状態が続いており、ここ数日は先週比で増加傾向となっています。

 

新型コロナウイルス感染症以外でも、子供たちの間ではヒトメタニューモウイルス感染症が拡がっており大人にも感染者が出ています。

 

風邪様症状でいまだに診察をしない医療機関もありますが、新型コロナウイルス感染症・ヒトメタニューモウイルス感染症、そして今後に増加が予想されているインフルエンザウイルス感染症と、まだまだ気を抜けない状態が続いています。

 

皆さんも感染対策に気を付けてください。

 

 

さてさて、秋と言えばなんでしょう?

 

食欲の秋? 紅葉の秋? 読書の秋? 行楽の秋?

全国旅行支援も始まり紅葉や観光で外出する方も増えるのでしょうか?

 

でもでも忘れないでいただきたいのが『スポーツの秋』

生活習慣病予防やダイエット、気分転換には、適度の運動がお勧めです。

汗をかかなくても、自宅で軽く体を動かすのも良いですよ。

冬になり身体が縮こまると肩こりや首の凝りもみられるようになりますので。

 

 

日中はちょうどよい気温になっていますので、紅葉や秋の気配を感じながらのウォーキング、家から出たくないのであればストレッチもお勧めです。

 

少しでも良いの身体を動かしてみることをお勧めします。

 

 

さてさて、こんなことを書いてますが、「あなたは運動していますか?」なんて突っ込まれそうです・・・

 

7月から9月初旬にかけては新型コロナウイルス患者の激増で休みの日は皆無、連日早朝から深夜まで仕事をしていたため全く運動できていませんでしたが、

最近になってやっと身体を動かし始めました。

 

9月下旬から趣味のジョギングを始め、約1か月で10km~28kmの走り込みを8回ほど続けています。

 

それは

 

第2回いわて盛岡シティーマラソン

 

参加のためです。

練習不足で本番までどうにか帳尻を合わせた状態ですので、制限時間いっぱいかけて楽しんで走ってみたいと思います。

 

第1回目はパンダの仮装をして走りましたが、今回は

くまモン

の仮装を予定しています。

 

もし見かけましたら『くまモ~ン』と声をかけていただけると嬉しいです。

最近の投稿
アーカイブ


上に
戻る