前回に引き続き、COVID-19についての私見です。
昨日、自宅療養期間の変更ついて発表がありました。
いきなりの発表で、しかも当日付けでの施行です。
我々医療機関にも全く連絡はなく、私も知ったのは
昨日のニュース番組
です(笑)
慌てて夜中に厚労省のホームページで確認し内容を把握しましたが、確かに変更・施行されておりました。
地方自治体のホームページでは、やはり更新が間に合っておらず、以前のままになっていますのでご注意ください。
ただ、今回のやり方は賛成できません。
それは療養期間を短くするとかしないとかではなく、決定と連絡のプロセスです。
自宅療養期間の変更は現在の陽性者にどのように通知するのでしょうか?
いま療養中の方は、常にネットやテレビで確認しない方だと知らない人もいるはずです。高齢者など、部屋に閉じこもりになっている人はテレビ等も見ない可能性があります。
きっと混乱する方が多くなると思いますが、どこに相談するでしょうか?
おそらく保健所や検査をした医療機関になるんじゃないでしょうか?
また、我々医療関係者も、皆さんと同じマスコミを通したルートでしか情報が入ってこないのはどうなんでしょう?
今日も患者さんへの連絡を行いましたが、「療養期間はどうなるんですか?」と聞かれました。
昨日の発表で驚いたため、私は朝に保健所に連絡を取って状況を把握できましたので患者さんにお答えできましたが、もし気が付かなかったらどうなっていたでしょうか?
おそらく前の基準で話していたと思いますので、間違った情報を伝えていた可能性が高いです。冷や汗が出そうですが、医療機関にも事前に直接連絡がないので、ある意味仕方がないのかもしれませんが・・・
「医療機関なんだから情報をしっかり確認しろ!」という意見もあるかと思いますが、コロナ対応で現在は休日もなく、仕事も夜遅くまで続くため、実際のところニュースを目にする機会も少ない状態です。昨日はたまたまニュースをみて知ることができましたが・・・
COVID-19も新たなフェーズに入り、今までとは違った基準、方針になるのは当然だと思いますが、今の政府のやり方は国民の不満やマスコミが取り上げたことのみ慌てて修正し、どこに向かっているのか医療関係者を含めた国民には全く伝わってきません。
とりあえず、説明しなければならない医療関係者が患者さんと同じルートでしか情報が入らない状態をどうにかしていただきたいです。
ゆっくりやれ、とは言いませんが、きちんとスムーズな流れを作って、それに沿って変更していただきたいと思います。
ほんと、岸田内閣、よろしくお願いしますよ。
今日も朝から、各所に連絡を取ったりして、余計な仕事が増えてしまっています。電話で話した保健所の方もてんてこ舞いで、連絡が遅くなっていることを謝罪されましたが、我々同様保健所も本当に困っています。
保健所・医療機関の逼迫を改善するためといい、次々と目先のちょっとしたことを変えていますが、やっと慣れたら次の変更、また次の変更と、違った意味で医療機関は混乱中です。
とりあえずミスなく、患者さんにも間違った情報が伝わらないように、できるだけ情報に耳を傾けていこうと思っています。